ぼっち女子の徒然日記

50代おひとりさま。日常のこと、母のこと、徒然なるままに…

同居を始めるその前に…

私は最近、無性に寂しく感じることがある。理由は幾つかあるが…

それはさておき、我がマンションでもギリギリOKなインコを飼おうかと思案している。

インコと一口に言っても色んな種類がいるのだが、インコカフェで出会った、淡い桃色と黄色の羽を持つ、それを迎えようかと考えている。

約6年ほど前、友人に誘われてインコカフェなるものに行ったのだが、そこにはインコのみならずオウムもいて、ケージの外でバッサバッサ飛び回っていた。

オウムは欲望のままにキーキーと鳴きながら、興味のままにお客さんの肩に乗っては、髪の毛をついばんでいた。

身の危険を感じながらケージの中を覗いていると、その、儚げで控え目な雰囲気のインコを見つけた。

店員さんに「これは何と言う種類のインコですか?」と尋ねると、「はい、ア○○○インコです」との返答が。

(えっ?そんなバカな‼️そんな残酷な名前ってアリ⁉️)

 

 

 

 

 

「アシクサ(足臭)インコ??」

 

 

 

 

 

「いいえ、アキクサインコです❕」

 

だよね~、そんな訳ないよね~💦

私はこのての聞きまつがいをしばしばやり、しかも、思ったことがすぐに口から出てしまうの質なので、あり得ない言葉を口走って恥ずかしい思いをする。

「フツーはね、そんなはずないって思ったら、口に出さずに、『えっ?』て聞き返すんだよ」と、友人に諭されてしまった。

私の会話における軽率さが漏れ出てしまったが、と同時に、凄いくしゃみと物凄い鼻水も吹き出していた💧

もしかして私、インコアレルギー?それならインコ飼えないじゃん‼️

来る日に備えてアレルギー検査を受けようと、幾つかのアレルギー科や耳鼻科に電話で尋ねたが、アレルギー検査だけでは受け付けられないと。

あれから時を経て、来る日を迎えつつあるのだが、はて、このアレルギー問題、どうしたものか…


f:id:shima-cci:20221105190253j:image