ぼっち女子の徒然日記

50代おひとりさま。日常のこと、母のこと、徒然なるままに…

またこの季節がやって来た

『早期退職』を決断する時期がやって参りました。期限は5月末日です。去年くらいから少しだけ真剣に悩み始めました。その欲求は日増に高まっています。去年との大きな違いは、実際の退職金を試算してもらっていることと、今現在の自分の預貯金額を計算してみ…

怒りの種見っけ~

私は決して穏やかな人間ではありません。どちらかというと、プンプンと怒りやすい部類だと思います。 そんな私が人生52年目にして感じたこと、それは…怒るも怒らないも自分次第なのか?てこと。 もちろん、衝動的にプチンとキレてしまった時は無理だけど、ち…

前世…何かしましたか?

「あの人って、仕事が避けて通るよね~」 彼は自分“だけ”を大切にしながら働きます。自分のエリアからは1mmもはみ出すことなく、自分に最も負担のかからないやり方で卒なく仕事をこなし、終業時間のおおよそ45秒後には職場を後にします。 そんな彼は運も味方…

「推し」寄せる魔の手…

はい、またまたコロナに罹ってしまいました…この年度末の繁忙期に 前回の罹患が昨年の7月で、1年間くらいは無敵でいられないかな〜?と思っていたのですが、わずか8か月でその結界は破られました。前回の感染ルートは飲み会、今回はどこでもらったのか不明で…

「浮気」と「本気」の境界線

40年振りくらいに、とあるアイドルグループに沼って約9か月…その間、ファンクラブへの入会、デビュー当時のCDからライブDVDの買い漁りはもちろん、推しの出演舞台を観に行くために大枚を叩き···日本の経済活性化にかなりの貢献をしてきました。お笑いが大好…

時代は回る

明けましておめでとうございます本年もよろしくお願いします 昨日は昔の職場仲間との飲み会でした。おおよそ同年代で、価値観も似たメンバーとの会話は、変に気を遣うこともなく楽しいものでした。 前回のブログで、23歳新人女子の対応に苦慮していると書い…

このお題の正解は?

私の隣には、10月から23歳新卒の新人さん(女子)が配属されています。私は齢51となり、就職してから既に30年近く経っています。しかも、こんなにもぎたての新人さんに仕事を教えるのは、もしかしたら20年近くぶりかも…遥か彼方の記憶の糸を辿りつつ、フレッ…

本当に暑い💦

暑中お見舞申し上げます。毎日本当に暑いですね☀ 私は、コロナの若干の後遺症(不意に出る咳と喉に絡む痰)を抱えつつ、何とか過ごしています。 毎日のように熱中症警戒アラートとやらが出され、不要不急の外出は控えるようにとの言葉を耳にします。 「そん…

何はともあれ元気がイチバン

先週木曜日の飲み会でコロナをもらい、自宅療養後に昨日から職場復帰しました。飲み会メンバーが陽性と聞き、途端に咳が出始めましたが、自分だけは何とかなるのでは?と淡い期待を抱いてたのだけれど…連日YouTubeに観ハマって寝不足を重ねている私を、神様…

名もなき労働、その対価は…?

はい、私は心の狭い人間です(キッパリ)‼️ 職場にて、日々思うことがあります。今日はとりわけ、母との施設での面会の予定があって14:45までの勤務でバタバタしていたため、特に感じました。 電話とれや~ 電話のベルが鳴る、そう、時はお昼休み、もちろん…

ニッチな経験値

先日、友人と食事に行った帰りに、家まで車で送ってもらいました。会うのが久しぶりだったので、私のマンションの前に停車して、しばらくおしゃべりしていると、友人の15年乗っている車がオーバーヒートしてしまい、ボンネットから煙が吹き出しました 昔のア…

もういらなくなったんですか…?

先日、職場の方に事務用品業者さんからFAXが届いていました。それを目にした私は違和感を覚え、一瞬誰宛に送られたものかわからなくなりました。その理由とは… 宛先と発信元の名前の位置が上下逆だったから。 その理由を説明します。 ①うちの職場からFAXで見…

健全な精神と不健康な肉体

術後2年3か月になりますが、今日は定期受診で病院でした。また次回は2か月後のCT検査です。 最近、大変困っていることがあります。またまた推し活ネタで恐縮なのですが、ベッドに入って彼らのYouTubeを観るのが、ある種の生き甲斐となりつつあり、あと一歩で…

まだまだ学べることがある

昨晩は職場の方々との飲み会でした。この面子は20年来の飲み仲間(10名足らず)で、年齢も様々で男女比7:3、若い頃からの間柄なので役職なんか関係なし、約8割は他愛もないバカ話、だけどもホッとする貴重な場です。 この前の3月で定年まで2年を残して退職…

失ったものに気付く瞬間…

先日、最近とあるアイドルグループにハマりつつあるとブログに書いたところです。 それきっかけで、彼らが出演しているいろんな作品も観てみたくなり、映画なんかを観たりしてます。まるで女子高生ですね まだ沼にハマりきってはいない(つもり)ので、作品…

また病気が始まってしまった…

今の職場に異動してきて、4月で2年目に入りました。 私は周りににアンテナを張りすぎていたり、承認欲求の強さからおせっかいだったりするところがあります。職場などで誰かが困ってることに割と気付いてしまい、しかもそれを看過できずについつい手を出して…

いつからこんなに…

私50です。そして今年、51になります。今さら、ジャニーズのとあるグループにハマりかけてます。 いわゆるアイドルグループに夢中?になったのは、中1の時の少年隊以来です。特にヒガシが好きだったんですが、センターはニッキだったんですよ!伝わってます…

見るたびに泣いてしまいます

何がきっかけだったか覚えていないのですが、たまたま目にした動画。韓国のCMらしいのですが、予想外の結末と、それを知ってしまった瞬間、思わず涙か溢れます。自分も似た気持ちを抱えてます。 もし興味を持っていただけたなら、ご視聴ください。4分半ほど…

自分の中でバランス取ってる⁉️

私は地方公務員としてお仕事をしていて、年に数回、議員さんと質疑応答をする場面があります。どんな質問が飛んでくるかわからないので、事前に資料を準備して、予習もしておきます。 数年前、私の担当業務に質問があり、何とか答えた時のこと、同席していた…

願えば叶う⁉️危機回避能力

前回のブログで「来週からもゴロゴロしたい」と書いたところ、朝から微熱と軽い頭痛と倦怠感があり、このご時世、いや、今日から5類ではあるのですが、念のためにお休みしました。月初めの処理があるので休んでいる場合ではないのですが、怠さには勝てません…

早期退職憧れる~

連休も残すところ、今日を含めてあと2日。何もせず、ただひたすらにゴロゴロとする日々を過ごしてきました。 最初は、何の予定もないGWに寂しさを感じていました。しかし、誰かと出かけるのもそれはそれで楽しめるし、誘われれば大抵断らないのですが、何だ…

祝 優勝 岩田寛選手🎉

私は以前、ゴルフを練習していた時期があり、毎週テレビ中継を見たりしてて、何度かツアー会場に足を運んだこともあります。特に男子ゴルフが好きで、あのパワフルなショットがたまりません。痺れます。 私の観戦デビューは石川遼選手の全盛期で、観客の大半…

世界はしがらみや誘惑で溢れている

以前から【砂糖断ち】には関心と必要性を感じており、なんとな~く、それっぽく挑んではみるのですが、成功した試しがありません。がん細胞はお砂糖が大好きらしいので、私なんかマストで断った方がいいのです。それなのに… でも最近、とある方のブログで砂…

早く言ってよ~

最近、職場での人間関係が悩みです。悩みがあるとメンタルが凹みがちで、せっかくの週末も気分が乗らず、引き込もってしまってます。本当は、藤の花を見に行きたかったのに… ネットで“機嫌よく過ごす方法”を検索していたら、【HSP必見】という記事にヒットし…

ここで誓ってみようかしら…?

「他人と比較を絶対にしない」とルール作りをして生きると人生は一気に楽になる。 私はLINE登録して、毎日ゲッターズ飯田からメッセージが届くようにしています。そして、これが昨日届いたメッセージ。 私は劣等感が強めで、それ故にすぐに卑屈になったり、…

好きにさせて

4月の人事異動で、直属の上司が変わった。今までの上司は、相談や報告をすると、話を聞いて「わかりました」と言ってくれたり、何かあればアドバイスをくれるといった感じ。 今度の上司は、話は聞いてくれるけど、聞きながら答えを用意して、こちらの話が終…

雪玉を投げる距離感大事

あれは今から30年前の、私が大学2年生の冬の出来事でした。 私は部員10名ちょっとの極小サークルに入っていました。 その年の冬休み、予定になかった突然の冬合宿の誘いがあり、都合のついた4~5人のみが参加しました。 合宿先は山梨県のどこだったか…東京か…

父との思い出 ミスタードーナツ

私は生前、父に歯向かってばかりいました。理由はいくつかあります。自分の考えを押し付けるところや短気なところ、何より、母にいつも怒ってばかりで優しくなかったところ。そんな父が大嫌いで、話せばいつも噛みついてばかりでした。 いつからそんなになっ…

岩盤浴にハマる

最近、冷え症が酷い。30代の頃から末端が冷えるな~とは思っていたが、そこは若さでカバーできていた。以前は冬場でもシャワーで済ませていた。今考えると信じられない((( ;゚Д゚))) 2つ前の冬から足の冷えが凄くて、お風呂に入っても直ぐに冷たくなって、眠…

誰のために

最近、お姑さんが亡くなった知り合いから聞いたお話。そのお姑さんは、ご自身の遺影を写真館で撮影して準備されてたとのこと。 うちの母からも、父が亡くなった後くらいに、「遺影にする写真は決めてある」と聞いていました。 しかし、父の死後、少しずつ『…