ぼっち女子の徒然日記

50代おひとりさま。日常のこと、母のこと、徒然なるままに…

2022-01-01から1年間の記事一覧

父との思い出 ミスタードーナツ

私は生前、父に歯向かってばかりいました。理由はいくつかあります。自分の考えを押し付けるところや短気なところ、何より、母にいつも怒ってばかりで優しくなかったところ。そんな父が大嫌いで、話せばいつも噛みついてばかりでした。 いつからそんなになっ…

岩盤浴にハマる

最近、冷え症が酷い。30代の頃から末端が冷えるな~とは思っていたが、そこは若さでカバーできていた。以前は冬場でもシャワーで済ませていた。今考えると信じられない((( ;゚Д゚))) 2つ前の冬から足の冷えが凄くて、お風呂に入っても直ぐに冷たくなって、眠…

誰のために

最近、お姑さんが亡くなった知り合いから聞いたお話。そのお姑さんは、ご自身の遺影を写真館で撮影して準備されてたとのこと。 うちの母からも、父が亡くなった後くらいに、「遺影にする写真は決めてある」と聞いていました。 しかし、父の死後、少しずつ『…

人生初ひとりお正月

父が亡くなり母が施設に入り、私は今年、いや来年?人生でおそらく初めて、ひとりでお正月を迎えます。 一緒に過ごす家族がいた頃は、実家に帰るのを面倒に思って、一人でのんびりゆっくりしたいなぁ、なんて思っていたけれど、いざ本当に一人になると、そこ…

私の中の『関口』

今、BSフジで昔の『東京ラブストーリー』やってます。 私は放送当時、高校3年生で大学受験真っ只中だったので、リアルタイムでは観てませんでしたが、たびたびある再放送で、つまみつまみ観ていました。 今回も、思い出したときに観る程度です。 今や、2度の…

ギュっと…

先日、お一人様の先輩とLINEでやり取りをしていたときのこと。 その先輩は、今仕事がとっても忙しくてたまらず、責任のある立場でもあって、休むか辞めるかを悩んでいるそうです。 何だかんだとやり取りをしているなかで、彼女が「お一人様は気楽よねー。彼…

マイコー・ジャクスンとタモリさん

これ、買いました。マイケル・ジャクソンのmv集。 きっかけは、タモリ倶楽部。日本全国にいるマイケル・ジャクソンに魅入られ、マイケル・ジャクソンさながらのパフォーマンスをしている『どこどこのマイケル』と呼ばれる人たちの中から3名の方が登場しまし…

励ます人、寄り添う人

私は1年半ほど前に大病をしました。ステージ3と言われ、『死』という遠くにあったものが、急に目の前に迫って来ました。 認知症を患った母には余計な心配はかけられず、おひとり様の私は、入院に至るまでの諸々を、ほぼ一人で受け止めました。もちろん、友人…

何を…ではなく、誰が…

先日、職場の人とおしゃべりしていて、「同じこと言っても、誰が言うかで違うよね!」って話になりました。 端的に言うと、『こんなことしようぜっ❗️』て、あんまりイケてない人が言った場合、『え~、なんで~?』とか『アイツうぜ~』とかなるのに、例えば…

ハッピーバースデー🎉🎁🎂 ディア マイマザー💓

11月14日、今日は母の81歳の誕生日です。 母は今、施設に入っており、面会は週に一度のオンラインしか許されていないため、昨日の面会で一日早い『お誕生日おめでとう』を伝えました。 母はかろうじて、自分の誕生日は覚えていましたが、「何歳になる?」の…

祖母との思い出、許してもらえるかな…

私は父方祖母と同居していて、小さい頃は祖母が大好きでした。そして、祖母もとても私を可愛がってくれました。夜に泣いて寝ない私を、一晩中おんぶしていてくれたこともあったと母から聞きました。 祖母がまだ仕事をしていたときに、一緒にお風呂に入りなが…

ヤサシソウだから…

昨日は11月11日、『独身の日』でしたね。 独身歴50年としては、この記念すべき日にブログを書きたいと思っていたのに…です。『介護の日』でもあったのか…知らなかった。 独身の日に、独身の私は、仕事帰りに独りで街を歩いていました。 突然、若いアジア系の…

マスク怖い…

コロナ禍において、マスクが必須アイテムになって久しいですね。 マスク生活に入って初めて出会った人も大勢いる訳ですが、その方々としばらくお話した後に、相手の方が何かのタイミングでマスクを外し、口元が見えたその瞬間に、ほぼ100%の確率でこの言葉が…

目から鼻へ抜ける

このタイトル、サビが利いている、という意味ではないことは、皆さんご存知だろう。 子どもの頃、テレビでテンポよく気の利いたコメントをしていた女性タレントさんを見て、両親が「こんな人を目から鼻へ抜けると言うのよね」のような会話をしていた。 意味…

同居を始めるその前に…

私は最近、無性に寂しく感じることがある。理由は幾つかあるが… それはさておき、我がマンションでもギリギリOKなインコを飼おうかと思案している。 インコと一口に言っても色んな種類がいるのだが、インコカフェで出会った、淡い桃色と黄色の羽を持つ、それ…

五十にして惑う

今年に入り、ふとマッチングアプリとやらに登録してみようかと思ったことがあったが、写真登録の段階で萎えてしまった。 私は自分の容姿に自信がない上に、強度近視でいわゆる瓶底メガネ級のため、レンズ越しの目は豆粒サイズになっている。 以前はコンタク…

ステキな休日過ごせたら…

今日は文化の日で、お仕事お休みでした。昨晩はビールを飲んだら眠たくなってしまい、大好きな水ダウ見る前に意識を失ってしまいました(-_-).。oO 今朝は早く目が覚めたものの、何故か背中が凝ったように痛くて、昼までベッドで過ごすことになりました⤵️ 気…

幸せな一日

我が家は、父方祖母に地方公務員の父と専業主婦の母、そして兄と私の3世代5人家族でした。 とりたてて不幸というわけではなく、傍目に見れば恵まれた家庭だったのでしょうが、父はいつもピリピリしており、顔を合わせればすぐにケンカを始める私たち兄妹に「…

母と私と柔軟剤

半世紀生きてきて、初めて柔軟剤買いました🔰ダウニーという黒船襲来が10年以上前のこと、それから干支が一回りするくらいの時を経て、やっとこさ船に乗り込みました🚢 何故かというと…施設にいる母のためです。毎週、母の衣類を施設から持ち帰って、家で洗濯し…

もしもし亀よ亀さんよ

近所の川で甲羅干ししてる亀さん。先週は親子並んでだったけど、今日はお母さん一人。甲羅干しするとビタミンDが合成され、血行促進になるんだとか。人間と同じですね。 ところで、亀さんって何歳まで生きるの?鶴は千年 亀は万年て言うけど…平均30年~50年…

母の名言・耐え忍ぶ女

昔の話。母が私に、「演歌の歌詞に出てくる女性は、男性の望む女性像が書かれてて嫌い」のような話をしたことがあった。当時、まだ大人ではなかった私は、ふ~ん、そうかな、くらいに聞いていた。 十分に、十二分に大人になった私は思う、本当にその通りだと…

ミートソースと何食べ

今日は人生初で、ミートソースを手作りしてみました。 いつか作ろうと思って冷凍しておいたトマトと、玉ねぎ、人参、ニンニクをすりおろして、炒めた豚ひき肉と煮込んで、調味料を適当に加えて作りました。レシピは平野レミ先生のを5割ほど参考にさせてもら…

生きた証って…?

私は50歳。未婚で子どももいない。 だから仕事はそれなりに頑張ってきた。要領が悪く時間のかかるタイプなのに手抜きもできないから、時間を費やしてそれなりにコツコツとやってきた。 すごく出世欲がある訳ではなかったけれど、認められたい気持ちは強く、…

人生初ブログ

初めまして。先月初50代になった、おひとりさま女子です。 今まで、あらゆるSNSは見~て~る~だ~け~だったのですが、なんとなく日々のことをつぶやきたく、また、生きてるってことを記したくなりました。 約1年半前に大腸癌になり、自分の人生を見直す機…