ぼっち女子の徒然日記

50代おひとりさま。日常のこと、母のこと、徒然なるままに…

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もしもし亀よ亀さんよ

近所の川で甲羅干ししてる亀さん。先週は親子並んでだったけど、今日はお母さん一人。甲羅干しするとビタミンDが合成され、血行促進になるんだとか。人間と同じですね。 ところで、亀さんって何歳まで生きるの?鶴は千年 亀は万年て言うけど…平均30年~50年…

母の名言・耐え忍ぶ女

昔の話。母が私に、「演歌の歌詞に出てくる女性は、男性の望む女性像が書かれてて嫌い」のような話をしたことがあった。当時、まだ大人ではなかった私は、ふ~ん、そうかな、くらいに聞いていた。 十分に、十二分に大人になった私は思う、本当にその通りだと…

ミートソースと何食べ

今日は人生初で、ミートソースを手作りしてみました。 いつか作ろうと思って冷凍しておいたトマトと、玉ねぎ、人参、ニンニクをすりおろして、炒めた豚ひき肉と煮込んで、調味料を適当に加えて作りました。レシピは平野レミ先生のを5割ほど参考にさせてもら…

生きた証って…?

私は50歳。未婚で子どももいない。 だから仕事はそれなりに頑張ってきた。要領が悪く時間のかかるタイプなのに手抜きもできないから、時間を費やしてそれなりにコツコツとやってきた。 すごく出世欲がある訳ではなかったけれど、認められたい気持ちは強く、…

人生初ブログ

初めまして。先月初50代になった、おひとりさま女子です。 今まで、あらゆるSNSは見~て~る~だ~け~だったのですが、なんとなく日々のことをつぶやきたく、また、生きてるってことを記したくなりました。 約1年半前に大腸癌になり、自分の人生を見直す機…