ぼっち女子の徒然日記

50代おひとりさま。日常のこと、母のこと、徒然なるままに…

母の名言・耐え忍ぶ女

昔の話。母が私に、「演歌の歌詞に出てくる女性は、男性の望む女性像が書かれてて嫌い」のような話をしたことがあった。当時、まだ大人ではなかった私は、ふ~ん、そうかな、くらいに聞いていた。

十分に、十二分に大人になった私は思う、本当にその通りだと。どんなにひどい男でも決して恨まず、どんなにひどいことをされてもじっと耐えて待つ。都合のいい女💢昔はそれが当たり前だったのかしら?もしかしたらそうなのかもしれないけど。

テレサ・テンさんの歌、そんな歌詞多すぎ。歌としてはステキだけれど…女性たちよ、あれを実生活でやったら幸せや安定からは遠退きますよ。何かを得られるのならそれで良いけど。

て、何が幸せかなんて、人それぞれか。


f:id:shima-cci:20221030232637j:image

シュウメイギク花言葉は『忍耐』『薄れゆく愛』