ぼっち女子の徒然日記

50代おひとりさま。日常のこと、母のこと、徒然なるままに…

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギュっと…

先日、お一人様の先輩とLINEでやり取りをしていたときのこと。 その先輩は、今仕事がとっても忙しくてたまらず、責任のある立場でもあって、休むか辞めるかを悩んでいるそうです。 何だかんだとやり取りをしているなかで、彼女が「お一人様は気楽よねー。彼…

マイコー・ジャクスンとタモリさん

これ、買いました。マイケル・ジャクソンのmv集。 きっかけは、タモリ倶楽部。日本全国にいるマイケル・ジャクソンに魅入られ、マイケル・ジャクソンさながらのパフォーマンスをしている『どこどこのマイケル』と呼ばれる人たちの中から3名の方が登場しまし…

励ます人、寄り添う人

私は1年半ほど前に大病をしました。ステージ3と言われ、『死』という遠くにあったものが、急に目の前に迫って来ました。 認知症を患った母には余計な心配はかけられず、おひとり様の私は、入院に至るまでの諸々を、ほぼ一人で受け止めました。もちろん、友人…

何を…ではなく、誰が…

先日、職場の人とおしゃべりしていて、「同じこと言っても、誰が言うかで違うよね!」って話になりました。 端的に言うと、『こんなことしようぜっ❗️』て、あんまりイケてない人が言った場合、『え~、なんで~?』とか『アイツうぜ~』とかなるのに、例えば…

ハッピーバースデー🎉🎁🎂 ディア マイマザー💓

11月14日、今日は母の81歳の誕生日です。 母は今、施設に入っており、面会は週に一度のオンラインしか許されていないため、昨日の面会で一日早い『お誕生日おめでとう』を伝えました。 母はかろうじて、自分の誕生日は覚えていましたが、「何歳になる?」の…

祖母との思い出、許してもらえるかな…

私は父方祖母と同居していて、小さい頃は祖母が大好きでした。そして、祖母もとても私を可愛がってくれました。夜に泣いて寝ない私を、一晩中おんぶしていてくれたこともあったと母から聞きました。 祖母がまだ仕事をしていたときに、一緒にお風呂に入りなが…

ヤサシソウだから…

昨日は11月11日、『独身の日』でしたね。 独身歴50年としては、この記念すべき日にブログを書きたいと思っていたのに…です。『介護の日』でもあったのか…知らなかった。 独身の日に、独身の私は、仕事帰りに独りで街を歩いていました。 突然、若いアジア系の…

マスク怖い…

コロナ禍において、マスクが必須アイテムになって久しいですね。 マスク生活に入って初めて出会った人も大勢いる訳ですが、その方々としばらくお話した後に、相手の方が何かのタイミングでマスクを外し、口元が見えたその瞬間に、ほぼ100%の確率でこの言葉が…

目から鼻へ抜ける

このタイトル、サビが利いている、という意味ではないことは、皆さんご存知だろう。 子どもの頃、テレビでテンポよく気の利いたコメントをしていた女性タレントさんを見て、両親が「こんな人を目から鼻へ抜けると言うのよね」のような会話をしていた。 意味…

同居を始めるその前に…

私は最近、無性に寂しく感じることがある。理由は幾つかあるが… それはさておき、我がマンションでもギリギリOKなインコを飼おうかと思案している。 インコと一口に言っても色んな種類がいるのだが、インコカフェで出会った、淡い桃色と黄色の羽を持つ、それ…

五十にして惑う

今年に入り、ふとマッチングアプリとやらに登録してみようかと思ったことがあったが、写真登録の段階で萎えてしまった。 私は自分の容姿に自信がない上に、強度近視でいわゆる瓶底メガネ級のため、レンズ越しの目は豆粒サイズになっている。 以前はコンタク…

ステキな休日過ごせたら…

今日は文化の日で、お仕事お休みでした。昨晩はビールを飲んだら眠たくなってしまい、大好きな水ダウ見る前に意識を失ってしまいました(-_-).。oO 今朝は早く目が覚めたものの、何故か背中が凝ったように痛くて、昼までベッドで過ごすことになりました⤵️ 気…

幸せな一日

我が家は、父方祖母に地方公務員の父と専業主婦の母、そして兄と私の3世代5人家族でした。 とりたてて不幸というわけではなく、傍目に見れば恵まれた家庭だったのでしょうが、父はいつもピリピリしており、顔を合わせればすぐにケンカを始める私たち兄妹に「…

母と私と柔軟剤

半世紀生きてきて、初めて柔軟剤買いました🔰ダウニーという黒船襲来が10年以上前のこと、それから干支が一回りするくらいの時を経て、やっとこさ船に乗り込みました🚢 何故かというと…施設にいる母のためです。毎週、母の衣類を施設から持ち帰って、家で洗濯し…