ぼっち女子の徒然日記

50代おひとりさま。日常のこと、母のこと、徒然なるままに…

岩盤浴にハマる

最近、冷え症が酷い。30代の頃から末端が冷えるな~とは思っていたが、そこは若さでカバーできていた。以前は冬場でもシャワーで済ませていた。今考えると信じられない((( ;゚Д゚)))

2つ前の冬から足の冷えが凄くて、お風呂に入っても直ぐに冷たくなって、眠れないほどだった。すると、次の冬には癌が発覚した。なるほど、冷えは大敵だ❗️

今年は50歳になり、体の悲鳴を無視することが完全に不可能になった。仕事から帰宅すると、体が動かない。晩ごはんを作るエネルギーも湧かず、暫く座り込んでいる。

そんな私に奇跡のひらめき💡

そうだ❗️岩盤浴に行こう❗️❗️

うちの近所には、20年以上前から岩盤浴がある。ブームの時にできた店。当時は、何度か行ったことがあった。行けば心地よいが、それ以上でもそれ以下でもなく、継続はしなかった。健康にいいことは十分に承知していたけれども。最後に行ったのは…15年以上前だったかな?

近くを通るたびに看板は目にしていて、「今もやってるのかな?お客さんいるのかな~?」と、存続を危惧していたぐらい。

行く前にネットで調べたら、どうもやってるらしい。車で近くを通った時にも、お店の営業も確認。そして、おととい決行!

以前とあまり変わらない感じで営業中。受付の女性が年配なのも、そのまんま(笑)基本の料金が回数券価格になっていたのはありがたい。

以前と感じた違い…それは、お客さんが多い、ような気がする。もしかしたら、時間帯のせいもあるのかもしれないけど、割と続けてお客さんが来る。

しかも、以前とは顔ぶれが違う気がする。どこが?と言えば、以前はロハスな女子多めと言う感じだったが、今回は、アミューズメント感覚の面子と言うか。

それは置いといて、約1時間半入った感想。汗かいた❕温もった❕でも、もっと温もると思ってたけど。しかし、帰り道は全身の筋肉が緩んだのがわかった。足の運びが違うのがわかる。夜も足は冷えず❕❕なんという幸せ🍀この世にはまだこんな幸せが残されていたのか❤️夜もよく眠れた気がする。

昨日も引き寄せられてしまった。2日目だったせいか、汗のかき方が尋常ではなかった。今回は1時間でギブアップ。この日もお客さんちゃんと来る。しかも、若者男性2人組とか。

実は、他の常連さんとお店の方の会話が聞こえてきた。「今日は暑いね💧」「そうなのよ、(温度が)下がらないのよ」なるほど、そういう訳か。しかし、今日はすんごく温もった。

そして、今朝。いつもは起き抜けの体は、背中辺りが固まっている。が、しかし、今朝の背中はユルユルで、心なしか体が軽い✨わー、これって、もうマッサージ要らなくなるかも💓

そして、年末の大掃除も進みそう😃あ、でもまず、ブログ書かなくちゃ(笑)

 

私なりに分析してみた人気の理由…もしかしたら、サウナブームが影響してるのかも。サウナよりも苦しくないもんね。

お店の存続に感謝しながら、今日はどうしようか、思案中。


f:id:shima-cci:20221229133749j:image