ぼっち女子の徒然日記

50代おひとりさま。日常のこと、母のこと、徒然なるままに…

早期退職憧れる~

連休も残すところ、今日を含めてあと2日。何もせず、ただひたすらにゴロゴロとする日々を過ごしてきました。

最初は、何の予定もないGWに寂しさを感じていました。しかし、誰かと出かけるのもそれはそれで楽しめるし、誘われれば大抵断らないのですが、何だかんだで色んな刺激を受ける&気を遣い過ぎるで、ぐったりしてしまいます💧なので、ある意味、サイコーの連休を過ごしたのだ❗️と、満足しております。ただ、お部屋の片付けだけはやりたかったな…

 

こちらで、早期退職された方や予定されている方のブログを拝見すると、とても羨ましくなります。早期退職とは、他に何かしたいことや目標がある人のすることだという感じだし、それが王道なのかもしれません。私が早期退職願望を口にすると、必ず「辞めて何するの?」と聞かれます。実のところ、「我慢して働くことを辞めたいのよ!」なのです。毎日、朝苦手なのに決まった時間に起きて、決まった時間働き、アピール上手いだけで働かない同僚にイラッとしたり、人の世話する割に報われない自分に虚しくなったりなどなど。やっぱり、病気したのは大きいかな…

まあしかし、あと何年生きるのかわかりませんが、お金が続くのか?というのが最大の課題です。いつの間にかアマプラ会員になってたり、WOWOW契約してたり、時間があればついネットショッピングしてしまったり、オーガニック系の食材買ってたり…そして、病気の不安がつきまとう私としては、社会保険を失うデメリットもあるし。いつもここを行ったり来たりです。

早期退職の割増退職金を手にするには、今月中に決断して申し出をしなければなりません。結局、また1年後も同じことを呟いているのかもしれません。

 

来週からもゴロゴロしたい…


f:id:shima-cci:20230506135425j:image