ぼっち女子の徒然日記

50代おひとりさま。日常のこと、母のこと、徒然なるままに…

祝 優勝 岩田寛選手🎉

私は以前、ゴルフを練習していた時期があり、毎週テレビ中継を見たりしてて、何度かツアー会場に足を運んだこともあります。特に男子ゴルフが好きで、あのパワフルなショットがたまりません。痺れます。

私の観戦デビューは石川遼選手の全盛期で、観客の大半が遼くん目当てで、遼くんを追いかけて人の波がうごめいていました。そう言いつつ、当時の私も他の選手のことはほとんど知らなかったので、この大群の一員でした。

 

ツアー会場には選手の練習場があり、いろんな選手が間近で見られるので、私はここが大好きです。各選手のショットはもちろんのこと、ちょっとした素顔や選手同士のやり取りが、少しだけ垣間見られます。

2度目のツアー観戦で、私は黙々とボールを打ち続ける選手に出会いました。それが岩田寛選手でした。他の選手が少し談笑したりするなか、彼はただひたすらにショット練習を続けており、そのひたむきな姿に私はすっかり目を奪われました。形容できないのですが、とてもしなりの利いたフォームも、私の好みでした。

実力はあるものの大事な場面でキレやすく、当時は上位に食い込むことはできていませんでした。

それから4年後に、ようやく彼は念願のツアー初優勝を飾ります。それまでも何度か優勝に手が届きそうなところまで行っていたのですが、不必要にマスコミの取材に媚びを売らず無口で、どちらかというと派手さのない彼は、メディアなどでチヤホヤされることはなかったと思います。

以前から世界を目指していた彼は、2年間のアメリカツアー参戦を経て、今日、中日クラウンズで日本ツアー通算5勝目を果たしました。

感情を爆発させたり、取材に饒舌に答えるタイプではない彼は、マスコミ泣かせとも言われてきましたが、今日は勝利の瞬間に大きめのガッツポーズをして、勝利者インタビューにも以前より少しだけよく話してました。

 

気づけば彼も42歳、すっかりベテランの域に達していましたが、はにかんだような笑顔だけは、以前と変わりません😌


f:id:shima-cci:20230501001649j:image