ぼっち女子の徒然日記

50代おひとりさま。日常のこと、母のこと、徒然なるままに…

自分の中でバランス取ってる⁉️

私は地方公務員としてお仕事をしていて、年に数回、議員さんと質疑応答をする場面があります。どんな質問が飛んでくるかわからないので、事前に資料を準備して、予習もしておきます。

数年前、私の担当業務に質問があり、何とか答えた時のこと、同席していた議員さんが、私の説明を誉めてくださったと上司から聞きました。誉められること自体は嬉しいのですが、そんなに大した説明をした自覚がなく、正直ピンときませんでした。同時に、これは私が女性ゆえのことでは?と思いました。女性だから期待してなかったのに…というのが背景にあるのかなと。

そして一昨日、また質疑応答の機会があり、これも何とかこなしました。今回はまあまあ頑張ったかな、とは思いました。質疑応答が終わったあと、部長職の人が私の顔をまじまじと見ていた気がして、何かな?と思いました。もしかしたら、私の切りたての髪型(チコちゃんみたい)に何か言いたかったのかな?と勘繰ったり。

夕方、その方が来られて、私ともう1人の答弁者(男性)のことを、わかりやすい説明だったと課長におっしゃったとのこと。これもまた、誉められたのは正直嬉しく、少しだけ浮かれてました。しかし、わざわざ言いに来るほどのことか?とか、できるとは思ってなかったけど…って証拠だな💧とか、色んな感情をまぜまぜしていました。

 

すると今朝、とんでもなく恐ろしい夢を見ました。それは、私が3年前まで担当していた業務のことで『とんでもないやり方をしていた❕』と、10人弱の男性に取り囲まれて責め立てられる、というものでした。その中には、私が比較的、心を許している同僚もいて、余計にショックでした。もちろん問題のあるやり方はしていないので、私は必死に、その理由と己の正当性を主張していて、その途中で目が覚めたという感じでした。二度寝の後に見た夢だったので、思わず二度寝を呪いました(笑)

 

私が誉められることを素直に受け入れられない理由とか、男性に対してどんな風に思っているのかとか、私の深層心理の闇は底知れません🌀しかし『あんまり調子に乗んなよ、自分』て感じで、何だかんだバランス取ってるんですかね?


f:id:shima-cci:20230528210417j:image