ぼっち女子の徒然日記

50代おひとりさま。日常のこと、母のこと、徒然なるままに…

名もなき労働、その対価は…?

はい、私は心の狭い人間です(キッパリ)‼️

職場にて、日々思うことがあります。今日はとりわけ、母との施設での面会の予定があって14:45までの勤務でバタバタしていたため、特に感じました。

電話とれや~💢💢💨

電話のベルが鳴る、そう、時はお昼休み、もちろん休んでいい時間です。でもね、その電話の前の人は席を空けている、となると近くの人が代理応答しないとならん、しかし大抵の人はもぐもぐタイム、近くの弁当食べ終わった男は微動だにせず…消去法&我慢比べに弱い私が電話に出ます、私宛である確率はほぼゼロなんですけどね💧

仕事中でも、電話とる人はほぼ決まってます。当然、ババを引く確率は上がり、迷宮へと引きずり込まれます。。取らない奴は涼しい顔して定時にサクッと帰ります。

“じゃない方じゃない”私は、ずーーっとこのモヤモヤを抱えて働いてきました。「ちゃんと見てる人は見てるから」なんて声も聞こえてきますが、これまで報われた記憶はございません。いつまでも職場にいる、ただたださばけない人間(実際さばけないのですが…)のレッテルもらって、まずは自分のこと優先させなさい!って指摘されたくらいでしょうか💦

しかし、この余白仕事も誰かしなきゃならんのですよ。若者が率先してやりなさい!という時代も終わりました。私だって、他人様の余白まで奪いたいだなんて、微塵も思っておりませんが、結果的に、工作で言うとすんごい糊代の図形が出来上がってます。

頭の中で、子門真人氏が毎日毎日『余白だらけで~ 嫌になっちゃうよ~ぅ🎵』と粘っこい声で歌ってます。

願わくば、この余白の面積を均等割りにして頂きたいのですが、それが無理なら、ポイント制か何かにして、いつか何かの形で還元してもらえないかな…

もしもポイント制が導入されたら、“じゃない方”のGoing Only My Way族が変わるのか変わらないのか、底意地の悪い私は楽しみでたまりません(笑)

そんな妄想で、気を紛らせる私です💧


f:id:shima-cci:20230623173749j:image