ぼっち女子の徒然日記

50代おひとりさま。日常のこと、母のこと、徒然なるままに…

また病気が始まってしまった…

今の職場に異動してきて、4月で2年目に入りました。

私は周りににアンテナを張りすぎていたり、承認欲求の強さからおせっかいだったりするところがあります。職場などで誰かが困ってることに割と気付いてしまい、しかもそれを看過できずについつい手を出してしまいます。私の処理能力がその行動に見合っていればいいのですが、その正反対で、帳尻合わせで他人様よりも勤務時間が長くなってしまうのです。しかも、自分の仕事は後回しになってしまうので、目も当てられません。働けど働けど猶我が暮らし楽にならざりて気分です。

病気をしてからは、まずは自分を大切に❗️をモットーに、頑張って耳を塞ごうと努めてきました。昨年の異動で新しい職場に変わり、むしろ自分が教えてもらう立場となって、以前よりはおせっかいを控えることができていたと思います。よしよし、この調子🎵

 

 

のはずが……

今年度に入り、またまた再発の兆しが💧最近立て続けにドツボにハマってます💦

軽い気持ちで首を突っ込んだのが運の尽き、いつしか私が中心人物となり、皆さん私に向かって話してきます。いやいや、私はただの通りすがりの者なんです❗️発信元はあちらです❗️❗️と大声で叫びたい心境ですが、もはや後には引けません。右往左往しているうちに、気付けば蜘蛛の糸を上りきったカンダタ(?)が『お先に失礼しま~す』って…えっ?先に帰るの??の思いを胸に、後ろ姿を見送る私です。

またやっちまったな😓そして私は、自己嫌悪の沼へと堕ちていくのです。

この病は根治が難しく、しかも"あの人に聞けばどうにかしてくれる"といった副反応(貧乏クジ)もセットです。

 

私はいつまで誘蛾灯の青白い光に誘われては、溺れ続けるのでしょうか…?


f:id:shima-cci:20230607203640j:image